お知らせ

ゾレア、花粉の注射薬

こんにちは。
齋藤です。
近年、当院でも花粉症治療にゾレアを選択される方が増えてきております。
IgE抗体の数値等、検査が必要となります。
はじめての方は、まずは従来の内服、点鼻薬での治療。
効果不十分な際は、注射薬も選択肢となります。
また、初回の投与時は激しいアレルギー反応が起こらないか経過を見るため、院内待機時間を設けさせていただきます。
時間に余裕をもって治療に来ていただきたいと思います。

今年は、飛散開始が早く、すでに症状の出ている方が受診されております。
毎年症状の出ている方は、早めの治療開始をお勧めいたします。

花粉症について

花粉症:
症状:鼻がムズムズしたり、目がかゆくなったりする方は、花粉症の可能性があります。今年は花粉の飛散が早くて多いため、早めに対策を始めることが大切です.

初期療法:花粉症の初期療法は、花粉が飛び始める前から治療を開始することです。症状を軽減したり、発症を遅らせたりする効果があります.

治療方法:内服薬や点鼻薬などの対症療法や、免疫療法があります。免疫療法は花粉が飛散していない間に行う治療です.

鼻うがい:鼻についた花粉を洗い流す鼻うがいは効果的です.
花粉対策メガネ:花粉対策メガネを着用することで、花粉の暴露を減らすことができます。
舌下免疫療法は、アレルギーの原因物質を舌下に投与する治療法です.花粉症の症状を軽減する効果があります.

耳鼻科の受診タイミング:
早めの受診がおすすめです。症状が出た際には、なみかぜ耳鼻咽喉科などの専門クリニックを訪れて、適切な治療を受けましょう.また、カゼ症状と似ていることがあります.発熱がある際は、受診前に連絡をお願いいたします.

ページ上部へ戻る